え、そんなに言うならNYのギリシャヨーグルト買い占めて徹底比較してみる

これからくる暑い夏に向けて、ニューヨークに行く人もそうでない人にも、どんな時でも、いつまでたっても、永々にお勧めしたいのは、ただひとつ。
そう、
チョバーニ。
チョバーニ オンザベッド。

チョバーニ with マッサージオイル 。

またまたチョバーニ オンザベッド。
ちなみにこれが1番好きな苺バナナ。

チョバーニのセクシーショットを連発させて頂きましたが、チョバーニはNY発祥のギリシャヨーグルト。1個180円ほどのお値段で奇跡的な美味しさを人類に提供しています。
そう、tanimmyは自他共に認めるチョバーニラヴァー。
NYで一番美味しいヨーグルトとして、いつも(一方的に)チョバーニの美味しさ語っています。そしたらある時言われた一言。
「本当にチョバーニって一番美味しいの?」
「あたり前だろうが〜o(〃^▽^〃)oあははっ♪」
と、答えて10秒後、「本当にそうなんだろうか・・・」という疑問がふつふつと湧いてきました。
そして大事なことに気付いたtanimmy。
「比べたことないL(・o・)」」
ということで急遽、NY中のギリシャヨーグルトを買い占めて比較検証を行うことになりました。

実験が行われたのは、2015年のGW旅行の最後の夜。ホテルの一室。
ユニオンスクエアのホールフーズとそのちょっと横のデュアンリードで8商品ピックアップ致しました。

今回は、「チョバーニは本当に1番美味しいのか?」という疑問を解決すること。
『一体何の中で一番美味しいと言っているのか?」という母集団の確認も大事です。今回は
“ニューヨークのスーパーで購入可能な低脂肪(一部無脂肪)のギリシャヨーグルト”
の中での比較とさせて頂きました。

さらにフレーバーは、プレーンでもよかったのですが、各社フルーツソースにはかなり注力しているので、今回は各社定番の味、“ブルーベリー”に揃えました。

ということで、今回は
①ヨーグルトの固さ(重めの食感がどうか)
②ヨーグルトのコク(ヨーグルトだけ食べても美味しいか)
③フルーツソースの果肉感(フルーツをなるべくそのままにいかしてるか)
の3点を評価軸とします。

さらに実験において、tanimmyの気分、tanimmyのお腹の減り具合、tanimmyのヨーグルトへのテンションの高さは一定でないといけません。
8個を一気に食べる事が前提条件として求められています。

一気にいきましょう。
(撮影のためベッドの上に置いてますが、ちゃんと机で食べてます。)

左上から食して行きましょう。

エントリーNo.1チョバーニ。
tanimmyの渾身の期待を一身に背負い少々プレッシャーがかかっています。

ああ、安定の美味しさ。
固めのヨーグルトと、具沢山のブルーベリーソースは本番でもその力をいかんなく発揮しています。
これを平均(ちょい高め)としていきましょう。

〈チョバーニ〉
①ヨーグルトの固さ ★★★★☆
②ヨーグルトのコク ★★★★☆
③フルーツソースの果肉感 ★★★★☆

エントリーNo.2、wallabyのオーガニックヨーグルト。
オーストラリア生まれ。
このヨーグルト、ホールフーズでピックアップ中に隣にきたカップルの男が「ギリシャヨーグルトはコレが一番美味しい」と言っていたので仲間入りすることになりました。
「おお」
コクがあります。確かに美味しい。
ただ固さはチョバーニが上?チョバーニよりは気持ち柔らかめでしょうか。
ご覧の通りソースが分かれているので、よりそのフルーツ感を堪能することができる仕掛けになっています。

〈wallaby〉
①ヨーグルトの固さ ★★★☆☆
②ヨーグルトのコク ★★★★★
③フルーツソースの果肉感 ★★★★☆

エントリーNo.3 FAGEファゲと読みます。
ギリシャからやってきた本格派。
「むむむ」
このヨーグルトすっごい固い。ていうかチョバーニより固い。たぶん日本のヨーグルトに慣れている方だと、もはやクリームチーズのような重めの食感に少しびっくりしちゃうかもしれません。
かつエントリーNo.2のwallabyに同じく、フルーツはセパレート。
ここのフルーツ、とっても果肉感。かにくかん。

〈FAGE〉
①ヨーグルトの固さ ★★★★★
②ヨーグルトのコク ★★★★★
③フルーツソースの果肉感 ★★★★★

満点もう出た。(あっという間にチョバーニ超え)
エントリーNo.4 Greek Pastures 
アメリカはアトランタにて2009年に生まれたブランド。
「ええ」
なんか酸っぱいこのヨーグルト。
えっとでも聞いてください。これ200円くらいしたと思ったんですが。
なんか酸味が強い。
なぜでしょう。どなたかこのヨーグルトの強み知ってたら教えてください。
“GLASS FED”とあるので、牛が穀物じゃなくて草食で育てられたことに何かヒントある?
かつ、セパレートや底の方に分かれているのが主流のフルーツソースですが、最初からヨーグルトと混ざり掛けています。
ヨーグルトにもブルーベリーの香りがすでに付いてて、ヨーグルト自体の美味しさがちょっと分からずちょっと残念。

〈Greek Pastures 〉
①ヨーグルトの固さ ★☆☆☆☆
②ヨーグルトのコク ☆☆☆☆☆
③フルーツソースの果肉感 ☆☆☆☆☆

たぶん最下位・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です