ジョンレノンも通ってた!ビール1杯頼んだら2杯でてくるNY最古のアイリッシュパブに潜入。

こちら1950年代のニューヨークの酒場。

・・・っていっても違和感のない店内。

それもそのはず「McSORLEY’S OLD ALE HOUSE マクソリーズ オールド・エール・ハウス」、なんと今から160年前の1854年から続く歴史あるお店で、現存するニューヨークのアイリッシュパブの中で最も古いんだそうです。

ていうかお店の前の格子のような柵はなんでしょうか・・・なんだか怖い。
1人だったら絶対入らないし入れない「マクソリーズ オールド・エール・ハウス」に連れて行ってもらいました。

この「マクソリーズ オールド・エール・ハウス」、初代オーナーの意向でずっと女性の入店禁止だったそうで、解禁になったのは1970年代とのこと!つい最近まで男性しか入れなかったって、女子的にはそそります。じゅるり
この日も扉開けたらおじさま方わさわさ大声で話しながらジョッキ片手に飲みまくっているし、基本立ちだし、人多いしで、むさ苦しいのは確かです。でもなんかみんな楽しそうにお酒飲んでます。
おしゃれなワンピースにヒールとか履いていっちゃうと逆にマナー違反なんじゃないかって思うくらい雰囲気はカジュアル。ほら、写真の女性もワイルドだろー(古いね・・・)

ちなみにこのお店、1854年の開店以来一度も掃除したことがないっていう(ネット上の)噂です。床のおがくずはそのカムフラージュでしょうか・・・

そして長い歴史の中で何がどうしてこうなったのか分からんのですが、なんとビール1杯オーダーすると、必ず2杯でてくるんです。なんでどうしてバカなの。
しかもオーダーするとバーカウンターその場で入れてくれるんですけど、かなり勢いよくビールを注いでくれちゃうのとちょっとジョッキが小振りなもんだから、ジョッキがビールを受け止めきれずに泡がどんどん溢れ出てきます。ひとつ大きなジョッキに入れた方が効率的なんじゃ・・・って思っちゃだめなのがニューヨーク!
嬉しいから有り難く飲みましょう!

ビールは2種類のみ!ライト(Ale)とダーク(Porter)。
2人いれば一杯ずつ楽しめてお得。

えっとこれじゃ大きさよう分かりませんが、日本の居酒屋の小ジョッキくらいの大きさはあった記憶・・・

奥にはテーブル席もあるので、静かに飲みたい方は奥に避難。

このお店、リンカーン大統領やアンディウォーホール、ジョンレノンも常連だったみたいで、壁にもその他有名人ぽい方が来店してるようなしていないような写真がズラリと並んでいます。(その有名人がだれなのかtanimmyには解読不明)

つい最近まで男だけの骨太なパブだっただけあって女子だけでいくにはちょいとハードル高い気もしますが、ビール好きなおじさん達が嬉しそうにビール飲んでるのみるのはこっちまで嬉しくなってくる!ということでオシャなBarにはないこの感じ、ぜひいってみてください〜


「McSORLEY’S OLD ALE HOUSE マクソリーズ オールド・エール・ハウス」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です