観光客からリンジーローハンまで!NYでシティバイクがどうやら大人気!


9月のニューヨーク旅行でテンションあがった瞬間でそりゃたくさんあるんですけれども中でも「あーわたしニューヨークの街に完全に溶け込んでるわ」と酔いしれた瞬間を知ってますか?知りませんよね正解はシティバイクに乗っていた時間です。

というのも私、大の自転車好きでして、愛用のクロスバイクはもう10年以上乗っていて、毎日の通勤もそいつで通ってたりするほど。大学の頃はよく自転車で1,2週間の旅行とかよく行ってたのです〜!

と話は戻りまして、2013年5月から導入されたこの街乗り自転車、見てお分かりの通り、あのメガバンクCity Bankがスポンサー。約40億の運営資金をだしたと言われていて、マンハッタン、ブルックリンの各所に約6000台もの自転車が私たちを待っています!
ちなみにニューヨーク市は資金をだしていないようで、こうやって民間を巻き込むところがニューヨーク市って上手いな〜と思います。

自転車専用ロードも徐々に整備されつつあります。
日本より自転車走りやすい。
2、3ブロックごとに自転車乗り場&返し場があるので、すごく便利です。

ニューヨークの住んでる人はもちろん、観光客でもクレジットカード1枚さえあれば乗れます。
1日乗り放題で約10ドル、1000円。30分以内に返せば何回でも乗れちゃいます。

そこら中でシティバイク!

あのリンジーローハンもお母さんとシティバイクに乗ってるところをパパラッチされたり

雑誌「Lucky」のの表紙撮影の舞台裏映像で、ケイト・ボスワースがシティバイクに乗ってたり
↑おや?

↑おやおや?

何度もニューヨークに来ることで有名な観光客tanimmyさんもシティバイクに乗ってたり。

と私のような観光客から一般のニューヨーカー、セレブまで大人気。

これぜんぶシティバイクに乗りながら撮った風景(って危ないw)
ニューヨークの広い青空の下をがーーーーっと駆け抜ける気持ちよさって私の稚拙な言葉では表現できないほどの気持ちよさなんす。

すでに自転車乗り場によっては、1台もなかったりするほどの人気ぶり。ちなみにそういうときは2ブロック歩けば別の乗り場があるので問題なし。
黄色の車をみたらニューヨークを感じるように、青い自転車を見てもニューヨークを感じるような、ニューヨークの象徴になる日も近いのかもしれません!(大げさ?)

ただ、グリニッジビレッジ走ってる時「wao、City Bike!」と叫ばれたり、タイムズスクエア付近で信号待ちしてた時ものすごいジロジロ見られたので、まだ物珍しい感じではあるのかも?これから根付くかが勝負なんでしょうかね。

ということで次のページでは、じゃあシティバイクってどうしたら乗れるのよ!ってところをレポしてみますね!

次ページ→「【完全マニュアル】クレジットカード1枚でシティバイクに乗ってみた。 」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です