これぞNY!NOHOのファッショナブルなカップケーキ屋さ

ニューヨークの定番のスイーツといえばカップケーキ。

日本はケーキが主流ですが、こちらではあまり普通のカットされたケーキを見ないくらいカップケーキ文化です。

立て続けにブルックリンの記事をアップしていたので、今回はマンハッタンに戻りまして、NOHOにあるカップケーキ屋さん「LITTLE CUP CAKE BAKE SHOP」をご紹介します。

看板からすごくおしゃれで可愛い!
理想の「ニューヨークのカップケーキ屋さん」ってこんな感じだろうな〜というくらいお店ぜんぶが可愛くデザインされています。

店内に入ると、店員さんがカップケーキをひとつずつ手作りしています。

店員さん、チェックのコーデュロイがおしゃれだね〜
店員さん今日の格好にカップケーキ似合ってるよ〜
絵になってるよ〜
にやにやガン見するtanimmyにお構いなしに楽しそうにカップケーキをつくってて、この写真からうたが聞こえてきそうです。(実際にはうたっていません)

そんな変態tanimmyを見ていた他のスタッフさんがなんだか笑っています。
えーめちゃ恥ずかしいー。こういう時どうしたらいいか分かんない。汗

上の2段は売り物のかばん。よく見ると「FEED」ってロゴが。このお店、「FEED Projects」に参加しているようです。
FEED Projectsとは、世界中のお腹を空かせた子供たちにFEEDバッグを販売することで食糧を届ける社会貢献プロジェクト。FEED Projectは、ブッシュ元大統領の姪であるLAUREN BUSH (ローレン・ブッシュ)によって2006年 米国ニューヨークにて設立されました。
全てのFEEDバッグは、彼女のデザインですが、彼女の名前はバッグには一切使用していません。これは、「飢餓は政治や国の枠組みを超えた問題です。私の活動に政治的な意図はなく、ただ次世代の考えを変えることが飢餓問題解決のために重要なことだと思う」という彼女の考えに基づいているからのようです。
特に上から2段目のデザインがカラフルでtanimmy好み。なんてファッショナブル〜

ちなみに上から3段目は、なんとこの、「LITTLE CUP CAKE BAKE SHOP」のミニチュアなんですよ〜なにこの遊び心〜ヾ(゚ω゚=)人(=゚ω゚)ゞ━ン!!!
見えにくいけどね・・・

HPもファッショナブル。(露出多めの)ファビュラスな女性と、「FEED Projects」という社会貢献がコミュニケーションに同居してしまうことがなんともニューヨークらしい。


先日アップしたアイス屋さん「itizy」のように、ニューヨークには社会貢献が“ファッショナブル”な世界に自然と組み込まれているお店がとても多いのです。
そういう取り組みががCOOLである、という認識がニューヨークでは強いようです。

特にカップケーキ自体が、味で判断されるよりはもともと見た目の可愛さが受けていることもあって、「LITTLE CUP CAKE BAKE SHOP」の戦略はとても上手いと思います。

店内もこの混みよう。
全然席が空かなくて座れませんでした。
ちーん。ということでカップケーキ食べずに終了!笑
※他のブログとか見てる限りは意外に美味しいようです。
っていってもニューヨークのカップケーキなのでそれなりの甘さのご覚悟を・・・。

最後に甘いカプケーキ屋さんで甘いサプライズ!
大混雑の店内をあきらめて、外で外観を撮影していたんです。
そしたら中から男の人(イケメン)がでてきて、「席が空いたよ。僕はもう行くからHO〜」みたいなこと言われて胸キュン。
イケメンにテンパって「No,thank you」しか言えませんでした・・・

あーもったいない!

そんな甘い出逢いもあるかもしれないかもしれない「LITTLE CUP CAKE BAKE SHOP」、近くにはニューミュージアムMcNally Jackson Books(マクナリー・ジャクソン・ブックス)があるので、こちらもお散歩ついでにどうぞー!


大きな地図で見る

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. はじめまして!tanimmyさん☆
    NY中毒初期患者なりにニューヨークに関する色々な方のブログを読み漁ってきたつもりでしたが・・・こんなに素敵なブログがあったことを今日まで知らずに生きていました!!!悔やまれる!と、思いきや、まだまだこれからの分もこれまでの分もたくさん読めると思ったら本当にうれしいです。

    まだ読んでいない分もたくさんあるので毎日の楽しみにもったいぶって少しづつ読ませていただきますね。

  2. ほりこさん、コメントありがとうございます。NY中毒重症末期のtanimmyです。

    ポツポツ更新はしてたのですがこの6月から少し本気でブログに取り組み始めました。当初はPVもほとんどなくて「読んでくれてる人いるのかな・・・」と不安になったりしていたのですが、コメントをいただけて心から嬉しいです。
    ニューヨークを自分勝手な解釈で書いていますが、ほりこさんにそんな嬉しいお言葉もらっちゃって、ますます暴走しそうです。笑

    「こういうの知りたい!」とかあればfacebookページもありますのでぜひ教えてくださいね。(また近々NYいくかもしれないので・・・)
    これからもコツコツ書いていきますのでまたぜひ遊びにきてください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です