MOMA値上げ

あのMOMAが2011年9月より値上げです。

 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aWE9lbz9A.pQ 

「メトロポリタン美術館とアメリカ自然史博物館はニューヨーク市の市有地に建設された公共施設で、公的な財政支援を受けている。一方、MoMAは私有地に建設され、公的な支援はほとんど受けていない。」

これがMOMAを値上げに走らせる一番の要因だと思われます。
次から次へと展示が目まぐるしくかわっているのでコスト増も納得な気がします。
新国立美術館や森美術館などの1500円という東京平均を考えると
MOMAレベルで20ドルはかなり安いと思うので25ドルも我慢しますよ。
むしろ館長の給料にまったく納得がいきませんよ。
なんなのバカなの?誰か理由を教えてください。

ちなみにMOMAやその他NYの美術館は毎週金曜16時〜閉館まで無料の所が多いです。
が、MOMAの金曜夕方は、原宿のジャニーズショップのように長蛇の列覚悟です。(あれ?わかりにくい?)
観光客っていうより学生が多かった印象です。

無料で人混みの中見るか。
お金を払ってでもゆっくりと見るか。

昔は金曜夕方に美術館はしごしようとまで思ったけど
今は完全に後者ですよ、わたしは。
っておっとなー!

7、8月の毎週木曜日17:30と19:00には、彫刻庭園コンサートがあるようですので
まさに今いかれる方はぜひ感想を教えて下さい。

MOMA
11 West 53rd Street
http://www.moma.org

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です